報告。本日で永世中立人間をやめます。

僕の周りには常に人生を諦めたたくさんのお通夜ムードのドリームキラーの人たちであふれかえっている。僕は毎朝「人生を諦めた人たちの乗り物」に乗り、車内でひたすらブツブツと悪口のお経を唱える人たちに耐えてやっとのことで街に到着する。これがウォールストリート街の地下鉄ならどれだけ楽な人生だったことか。話す言葉の質で本当にその人の人生がわかる。

 

 

私は意識が高い人たちの側にいると落ち着く。それはなぜかというと、その人たちは常に前向きで人生の困難を自ら変えられることを確信している。過去に出会ったそういう人たちはその価値観やビジョンをいつも僕に語りかけてくれた。バイト先の大学生とかもその一人のうちだった。毎日高品質の無料の授業を受けに行くつもりでバイト先に足を運んでいた。

 

 

しかし転職などで一歩自分が行く場所を間違えればその状況は180度一点する。その場所とは人生を諦めた人たちの居場所のことだ。その人たちはそれが当たり前のように私に語りかけてくる。目を見開いて何のメリットにもならない話をあたかも当たり前の常識として私に淡々と語りかけてくる。

 

 

 

私にとってその人たちが「当たり前のように話してくること」がものすごく怖いことだった。当たり前の空気というのは本当に怖い。「現状は変わらないという当たり前」「人生とはつまらなく耐えることだという当たり前」みたいな、これらのお通夜ムードの空気はそのうち私を包み込み込み、飲み込んでいく。それらの空気に飲み込まれるぐらいなら一人でいる方がましだ。

 

 

 

昨日私は300円で買ったバケットをカバンにさし、高級ブランド店が並ぶ通りを歩き、何店舗かのブランド店の中に一人で入り、美術館を楽しむかのように接客を受け作品たちを楽しんだ。コンビニの店員とは違い、教育された店員の態度、考え抜かれた相手を不快にされない振る舞い、本当に気持ちの良い接客だった。

 

 

 

そして店を出たら通りに一人、高級スーツを身にまとった中年の若い男性がいた。キラキラとした瞳、笑っていないのだけど希望に満ち溢れたイキイキとした表情、私は人の表情を見たらわかる、その人が前向きな人生を歩んでいるかそうでないかということを、そのスーツの男性は明らかに前向きな言葉で毎日を過ごしている人だろう。

 

 

 

このエリアでは「前向きな言葉」が当たり前だけど、こっちの地域では「後ろ向きな言葉」が当たり前なのだ。じゃあ僕はというと永世中立人間なのでどちらでもなかった。がしかし今までは自分を持たずそれらの場所を行ったりきたりしていたが、もう自分が歩くべき道を決めた。自分が何をしたくて、どんな人物になりたかがハッキリとわかった。人生お通夜ムード人たちの場所へ行けばお通夜ムードな人生になり、意識が高い人達の輪の中に入ればポジティブな人生を歩む人間になる。

 

 

私はポジティブな人生の道を歩む。これは誰が何を言おうが私のアイデンティティなので、変えることはできない。そしてこの決断を期に永世中立人間もやめる。これからも生き延びる為に争いは避けるが、お通夜ムードの人たちとは激しくぶつかり合う。それは自分の人生に対するポジティブな信念を押し通す時だけぶつかり合うのだ。親愛なるエルネストもその人生を終えるまで、自分の人生のポジティブな信念を貫き通した。

 

 

 

私が三宮の街に降りる際にはバスという人生を諦めた人たちの乗り物に乗らなければいけないが、それもきっと神様が私に与えてくれた試練なのだろう。「君は耳栓をして、周りの人たちに流されずに質の良い本でも読んでいなさい」ってね。永世中立人間の期間は終わりました。私は影で密かに力を蓄えつつ、彼らにゲリラ戦を仕掛けます。大丈夫、私には共に戦ってくれる仲間がいる。