即席スタンディングデスクを作りました。

本日、即席のスタンディングデスクを作りました。

 


f:id:tuespartout1987111:20180525002326j:image

 

 

コンビニや本屋さんで立ち読みをしている時は本を早く読めるのに、どうして自宅の机のイスに座って本を読んでいる時は、本を読むスピードがだんだん遅くなるのだろうと昔から疑問に思っていた。

 

 

そしてなによりイスに座ると同時に段々と本を読むスピードが落ちていく自分がとても悔しかった。

 

本を読むスピードや理解力が落ちるのは自分の集中力が鍛えられていないからだと自分を責めたこともあった。

 

最近になって新たにスタンディングデスクに疑問の声をあげる研究者も出てきたけど、僕はスタンディングの効果は正しいと思っている。

 

 

なぜなら僕がコンビニや本屋さんでする立ち読みがそれを証明している。コンビニや本屋さんで立ち読みを長時間しても本を読むスピードが一向に下がらないのだ。むしろ段々と本の世界に入り込んでいってる自分がいるくらいだった。

 

 

どんな画期的なアイデアでも、それらを批判する声は必ず上がる。最近話題のマインドフルネス瞑想法にも批判の声が一部の研究者から上がった。

 

 

でも大事なのは、後から出た批判の声を気にするより、最初に発表されたその方法が自分に合っているか、合っていないかが重要だ。批判的な世間の目は気にせず、僕はスタンディングデスクを続けていきたいと思う、長時間本の世界に入り込むために。